駄目だこいつ…早く何とかしないと…

それからしばらく経ったある日、ユーチューブを開くと、またお勧めに奴のチャンネルが出てきた。
題名は「音漏れっぽくなんたらかんたら…」と書いてあった。
多分、ライブの耳コピを演奏、録音、加工をして、如何にもライブ会場の外から聞いてるようにしたのだろう。

自分もよせばいいのに、クリックしコメントを見てみる。
そこに気になる発言があった。

「何で低評価が多いんですかね?」

よく見ると、低評価の数が多かった。
あくまでも私個人の推測だが、耳コピじゃなく、録音して演奏しただけでしょ?と思った人が低評価ボタンを押したのだろう。
理由はどうあれ、高評価低評価の比率が、他の動画と比べて多かったのは事実だ。

このコメントに対し、「高評価が多くなるように頑張ります。」とか、「まだまだ実力が足りない。」とか、本心は別にして謙遜な言葉を述べるのが、普通の人間だと思うが、奴は違った。

「概要欄を読んでないからじゃないですか?」

え、え、え、えぇぇぇぇ!

その衝撃は、デスノートで例えるなら、弥海砂から死神の存在を匂わすメッセージ聞いて、Lが椅子から崩れ落ちた感じか。
低評価の原因を、概要欄をよく読まなかった人のせいにするって…。
私のようなアンチはともかく、ちゃんと聞いて低評価を押した人に失礼過ぎないか?

あまりにも酷さに思わずコメントをしてしまったが、それが予想外の泥沼の展開になるとは、この時、予想をしていなかった。

つづく